現在の訪問者数

プロフィール

みき

Author:みき
30歳。ダンナさんと2人暮らし♪
好きなこと:旅行、美味しいお店さがし、英語、料理、ピアノ♪
性格:好奇心・チャレンジ精神旺盛☆

カレンダー

02 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク

Aquarium☆

水槽のフタをクリックすると、エサをあげられるよ♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。



フーチャンプルー♪

沖縄には、本土とは違う食べ物やお料理がたくさんありますが、昨日の夕ご飯では初めて “フーチャンプルー” を作ってみました~フーチャンプルーは、何とお麩のチャンプルーです☆沖縄には、ゴーヤーチャンプルーはもちろん、フーチャンプルーソーメンチャンプルー豆腐チャンプルーなどいろいろなチャンプルーがあります

さて、このフーチャンプルーには、“くるま麩” というお麩を使います!沖縄のスーパーであれば、どこでも普通に売られています☆このすごい大きさと量に驚きませんか

続きを読む »


てんtoてん♪沖縄そば

今日のお昼は、またまた沖縄そばを研究すべく、識名園(2月12日の記事参照)の近くにある “てんtoてん” というお店に行ってみました。このお店も有名なお店だそうですが、場所はちょっと分かりづらかったです 蔦のからまる外観がインパクトありますねぇ~!!

20070226113040.jpg

続きを読む »

東南植物楽園♪

(→前記事:グールトン♪より続く)
さて、グールトンのランチで大満足したあとは “東南植物楽園” に向かいましたここは、熱帯、亜熱帯の植物約2000種類が植えられている沖縄を代表する庭園で、ツアーに組み込まれることも多いようです。

入園すると、園内周遊トラムカーがお出迎えせっかくなので、まずはこのトラムカーに乗って植物の説明を聞きながら園内を一周 そのあと、2人で写真を撮りながら、ゆっくりと歩いてまわりました。

とにかく、園内はどこもかしこも本土では見られないような植物がいっぱいで、南国気分満点です☆

続きを読む »

グールトン♪

1週間ぶりのブログ更新です・・・ 先週はかなりあちこちをまわったので、今週平日はおとなしく過ごしていました

そして、またやってきましたよ!!休日が!! 今日、ダンナさんと話して “行こう!”と決めたのは、沖縄市にある “東南植物楽園” ・・・そこで、お昼はマンションの隣の奥さんに勧められた “グールトン” というフランス料理のお店に行きました。ちょうど “東南植物楽園” のすぐ近くなんです

南フランスの田舎のイメージで建てられたという建物は、とっても可愛い~

続きを読む »

玉泉洞♪~おきなわワールド~

(→前記事:ヨナ・サルーテ♪より続く)
ヨナ・サルーテでお昼を食べたあとは、また一気に南部に下り、おきなわワールドにある玉泉洞を見に行ってきました

沖縄出身の大学時代の友達が「ぜひ行ってみて!」と言っていたこの玉泉洞は、サンゴ礁から生まれた日本で第2位の長さ、全長5kmを誇る鍾乳洞です。おきなわワールドという観光施設の中にあるので、玉泉洞&王国村共通の入園券を買って入ります

入り口から下に降りていくと・・・、おぉ~!!!さっきまで普通に地上で歩いていたのに、地下には広大な鍾乳洞

続きを読む »

ヨナ・サルーテ♪

今日は久々にイタリア料理を食べたくなり、お昼に首里城近くにある “ヨナ・サルーテ” に行ってきましたここは前に1度だけ行ったことがあるのですが、那覇を一望できるロケーションも美味しいお料理もとっても大好きです 高台にあるお店なので、駐車場もすごく斜めで、停めるのがちょっと大変です・・・ (もちろん、ダンナさんにやってもらうんですが、自分1人では無理かも

20070218203427.jpg


続きを読む »

首里そば♪

昨日は、ホエールウォッチングで2時間くらい海の上にいたせいか、ちょっと風邪をひいてしまい、帰ってからはしばらく寝ていました・・・

でも、今朝はだいぶ調子も戻り、ダンナさまの貴重なお休みも今日が最後どこかに出かけなくてはもったいない!・・・というわけで、有名な沖縄そばのお店“首里そば”にお昼を食べに行きました

首里そば”は首里城のすぐ近くにあり、よく雑誌やガイドブックに載っているので、前から気になっていたお店です☆聞くところによると、早めに行かないと売り切れになってしまい食べれないこともあるとか・・・。

続きを読む »

ホエールウォッチング&座間味島♪

3連休に続き、14、15日とダンナさまがめずらしくお休みをもらえたので、今日は座間味島ホエールウォッチングをしに行ってきました!!ホエールウォッチングは、ザトウクジラが繁殖のために座間味に戻ってくる1~3月にしかできないんだそうです。

那覇の泊港から“クイーン座間味”という高速船フェリーに乗り、50分で座間味島に到着座間味島は、沖縄本島の西に浮かぶ慶良間諸島のうちの1つです。う~ん、海の透明度がすごい!!夏になると、もっとキレイなんでしょうね~

続きを読む »

世界遺産、識名園♪

(→前記事:カフェくるくま♪より続く)
カフェくるくまでお昼を食べたあと、せっかくなので9つの世界遺産群の1つでまだ行っていない識名園しきなえん)に行ってみましたこちらは、那覇市内にあります☆

識名園は、琉球王家最大の別邸で、国王一家の保養や外国の使臣の接待などに利用されたそうです。第一月曜日は、沖縄の伝統のぶくぶく茶も飲めるとのことで、中で飲んでいる人もいましたよ~

続きを読む »

カフェくるくま♪

今朝は起きてみたら晴れていて、この上なく爽やかないいお天気だったので、沖縄の南部にある “カフェくるくま” にダンナさんとお昼を食べに行ってきました

このお店は、沖縄出身の学生時代の友達から「おススメだから、絶対に行ってね!」と言われていて、ずっと気になっていたお店です☆ しかも、「海が見渡せて絶景が望めるから、絶対に晴れた日に行ってね!」とのことだったので、まさに今日は“くるくま”日和!?

那覇から国道331号に出て知念村へ・・・。そして、ニライカナイ橋を上っていくと、ありました “カフェくるくま”!!アジアンハーブレストランということで、可愛らしいお店です

続きを読む »

沖縄本島最北端、辺戸岬☆

(→前記事:カヌチャベイホテルのランチ♪より続く)
さてさて、名護より北に行くのは初めてです☆ダンナさんと2人、やんばるの大自然を目にしながらひたすら辺戸岬へと向かいました

沖縄本島の北部は、絶滅危惧種のヤンバルクイナノグチゲラが生息する貴重な大自然の森が広がっています

続きを読む »

カヌチャベイホテルのランチ♪

沖縄に来てから名護より北には行ったことがなかったので、今日こそは!!と気合を入れて、ダンナさまと辺戸岬まで行ってきました。

辺戸岬までは那覇から車で約2時間そのまま行っては疲れてしまうので、途中休憩も兼ねて名護のカヌチャベイホテルでランチを食べました

ホテルでランチを食べるときは、せっかくなのでホテル内をぐるりと一周~ なかなか泊まれないような素敵なホテルでも泊まったような気分になれるので(笑)、ついついうろうろしてしまいますね~(笑)カヌチャは、全部の客室がコテージになっていてまるでリゾートマンションという感じでした

続きを読む »

ジュ~シ~!沖縄みかん“たんかん”♪

最近、沖縄県産みかん“たんかん”にかなりハマっています

20070212214632.jpg


包丁で4つに切ると柑橘系のあま~い香りが漂って、果実を食べると・・・、

続きを読む »

八重岳の桜まつり&今帰仁城跡♪

今日は、日本一早い桜を見に、八重岳の桜まつりに行ってきましたさすがに、八重岳周辺は地元の人達の車でいっぱいでした 本土の淡いピンクの桜しか見たことのなかった私は、ショッキングピンクのような濃いピンク色の桜にびっくり!とってもキレイでしたよ~
亜熱帯の沖縄には、淡い色より濃い色の方が合いますね~☆ちょうど頂上付近は満開でした!

20070212214040.jpg

続きを読む »

隣のおばさまとゆんたく♪

今日は、マンションの隣に住んでる奥さんに誘われ、部屋にお邪魔してゆんたく(=沖縄の方言で “おしゃべり” です☆)をしてきました

沖縄の人は本当におしゃべり好きで、時間の概念も本土の人と何となく違うのか、延々とおしゃべりが続くので、いつおいとましていいものか迷ってしまいました(^^; でも、とっても楽しかったです

続きを読む »

ブログをはじめました♪

このブログには、沖縄生活でのいろいろな発見や写真を中心に載せていこうと思っています。初めてのブログなので慣れないですが、2~3日に1回更新できたらいいなぁ☆

| ホーム |


 BLOG TOP 


