現在の訪問者数

プロフィール

みき

Author:みき
30歳。ダンナさんと2人暮らし♪
好きなこと:旅行、美味しいお店さがし、英語、料理、ピアノ♪
性格:好奇心・チャレンジ精神旺盛☆

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク

Aquarium☆

水槽のフタをクリックすると、エサをあげられるよ♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。



カフェやぶさち♪

今日はお天気が良かったので、南部の“カフェやぶさち”というお店にお昼を食べに行ってきました☆ここ数年、沖縄では「カフェといえば南部!」というくらいに、南部に海の見える素敵なカフェがたくさんできて流行っているようです私は、南部のカフェでは“カフェくるくま”(→2月12日ブログ参照)にしか行ったことがないので、今日はわくわくしながら行ってみました

国道331号沿いに・・・、ありました!!“カフェやぶさち”の看板が!建物の1階は“そばやぶさち”で、2階が“カフェやぶさち”になっていました☆

続きを読む »


A&W(エンダー)でランチ♪

昨日は、美ら海水族館に行ったあと、3人で恩納村のサンマリーナホテルに泊まりました。こじんまりとしたカワイイホテルでした

そして、今日は朝9時から前栄田岬の“青の洞窟シュノーケリングツアー”に参加してきましたよ~魚もたくさん見れたし、洞窟の中の海は本当に青くて感激でしたカメラはロッカーに預けていたために写真が撮れなくて残念です

続きを読む »

美ら海水族館♪

(ブセナテラスのランチ♪より続く)
素敵なランチビュッフェのあとは、また1時間弱ほど車を飛ばして“美ら海水族館”に行ってきましたここは2002年に海洋博記念公園内にできたまだ比較的新しいスポットですが、世界一大きい大水槽のアクリルパネルにいるお魚たちを眺めることができて、今や沖縄観光では欠かせない場所になっています

20070331003102.jpg

続きを読む »

ブセナテラスのランチ♪

(残波岬&万座毛♪より続く)
残波岬と万座毛をゆっくり散策したあとは、お待ちかねのブセナテラスランチビュッフェに行きました私は、ここのランチビュッフェに行ったのは2回目でしたが、ブセナテラスのホテルはやっぱりいいですねぇ~宿泊しなくても、十分に素敵なリゾート感を味わえます本当は、いつか宿泊してみたいですが・・・最初にロビーに入ったときの目の前に広がる海が最高です!!ホテルのゴージャスすぎていないシンプルに洗練されている感じもすっごく好きです

続きを読む »

残波岬&万座毛♪

今日は、大学時代の友達2人と一緒に恩納村・名護方面に行ってきました

お昼はブセナテラスのランチビュッフェに行くことになっていましたが、その前に時間があるので残波岬万座毛に寄ってきました!!どちらも、那覇から国道58号をひたすら北上し、近くまで行くと標識や看板が出てくるので分かりやすくて楽チンです

続きを読む »

世界遺産、斎場御嶽♪

(沖縄そば、御殿山♪より続く)
“御殿山”でお昼を食べたあとは友達と一緒に南部の平和祈念公園とひめゆりの塔に行きました。ここは、私が沖縄に引っ越してきてすぐに行った場所ですが、改めてもう1度行ってみると特に平和祈念公園資料館は学ぶことがたくさんありました。

そのあと、世界遺産の1つである“斎場御嶽せいふぁうたき)”に行きました☆ここも、私は前に1度行ったことのある場所です!斎場御嶽は、琉球の開びゃく神話に出てくる七御嶽の1つだそうで、ここは琉球王国時代に国の最高女神官である「聞得大君」の就任式が行われた場所なんだそうです。国王自らも参拝した由緒あるこの聖地は、今でも多くの人々から崇拝されているそうです。

続きを読む »

沖縄そば、御殿山♪

昨日、長野からの友達も到着したので、今日はみんなで首里城を観光しました。そのあとは“御殿山うどぅんやま)”という有名な沖縄そばのお店でお昼を食べました♪よくガイドブックなどにも載っているお店なので、私も前から気になっていました。

場所はちょっと分かりづらいところにありましたが、民家風の建物はすごく風流で素敵な雰囲気を醸し出していました。

続きを読む »

神の島、久高島♪

今日は、友達と「神の島」と言われる久高島に行ってきました久高島は、琉球の始祖アマミキヨが天からこの島に降りてきて国づくりを始めたとされる、琉球神話聖地の島です・・・島内には、御嶽うたき)、拝み所うがんしょ)などが散在していて、“祝女のろ)”と呼ばれる神女の制度を今でも継承している民俗学的にも重要な島なんだとか。

続きを読む »

公設市場で夕ご飯♪

ブログの更新が遅くなってしまいました23日~28日までの滞在で、大学時代の友達が沖縄に遊びに来てくれたので、一緒にいろいろなところに行ってきましたよ~☆

23日(金)に、まず神戸から友達が那覇空港に到着この日は、主に国際通りをブラブラして夕ご飯は公設市場の2階で食べました公設市場の1階の売り場は何度か行ったことがあるものの、2階で食事をしたのは初めてでした公設市場では、1階の新鮮なお魚を買って調理手数料500円を払えば、2階で調理してくれてそのまま食事ができるんですよ~

続きを読む »

やちむんの里♪

(→座喜味城跡♪より続く)
座喜味城跡を見たあとは、ついでに近くにある“やちむんの里”に行ってきましたここは、本当についでに行った感じだったのですが、すごく良かったです!!

やちむん”というのは沖縄で“焼き物”のことです。沖縄は昔から焼き物が盛んで、30年ほど前に次第に陶工たちがここ読谷の一角に集まって陶芸村ができたんだそうです。登り窯で薪を燃やすと黒煙が上がるために市街地でのやちむん作りが難しくなって、登り窯にこだわる陶工たちが読谷に移ってきたんだそうです。そこが“やちむんの里”と呼ばれています

続きを読む »

座喜味城跡♪

今日は、沖縄の世界遺産群9つのうちの1つ“座喜味城跡”を見に行ってきました座喜味城跡読谷村にあり、那覇から車で1時間弱くらい?とそんなに遠いわけじゃないんですが、なぜかまだ行ったことがありませんでした

20070319094827.jpg

続きを読む »

マンジャーモ♪

今日は、久々にイタリアンが食べたくなり、お昼にダンナさまと那覇市内の“マンジャーモ”というお店に行ってみました。ここは、家から徒歩10分くらいです こんなところにイタリア料理のお店があったなんて、ガイドブックを見なければ気付きませんでしたー。

お店の中は落ち着いた雰囲気で、とってもいい感じです 私は、パスタランチ(800円)を、ダンナさんはボーノランチ(1500円)をそれぞれ注文☆

続きを読む »

沖縄の失業率☆

ただいま失業保険受給中の私は、認定日のたびに那覇市のハローワークに通ってます・・・。沖縄は失業率全国1位だけあって、毎回たくさんの人がハローワークにあふれています・・・

失業率全国1位ですが、「2004年度県民経済計算」(←これが今のところ最新みたいです・・・)というものによると、県民1人あたりの所得は、全国平均297万8000円に比べて沖縄は198万7000円!!東京の455万9000円に比べると半分以下だそうですよ・・・ひぇ~!!

続きを読む »

琉球ガラス村♪

(→沖縄そば博物館♪より続く)
午後は、糸満市にある“琉球ガラス村”に行ってみました南部の“ひめゆりの塔”や“平和祈念公園”の近くです。琉球ガラスは、戦後の物のない時代に米軍が飲んでいたコーラやビールの空き瓶を利用して、色付けのガラスを再生したところから始まったそうです今は、もちろん材料も技術も豊富らしいですが☆

20070313190039.jpg

続きを読む »

沖縄そば博物館♪

沖縄そば博物館”なるものがある!!という情報を聞いて、ダンナさまとお昼に行ってみました場所は、国際通りの三越の裏あたりです。こんなところに“沖縄そば博物館”があったとはまったく知りませんでした

中に入ってみると・・・、建物や装飾はわりとシンプルな感じです横浜のカレーミュージアムや池袋のナンジャタウンの餃子ミュージアムなどフードテーマパークみたいなのかと思っていたので・・・。でも、修学旅行生や観光客がたくさん来ていましたよ!

続きを読む »

園比屋武御嶽石門♪

琉球王朝の世界遺産群9つのうちの1つ、“園比屋武御嶽石門”(そのひゃんうたきいしもん) は、首里城守礼門を過ぎて、すぐ左にあります☆ 最初、この石門は世界遺産 “首里城” の一部かと思ってましたが、これは別の1つの世界遺産として登録されているみたいです

20070312182010.jpg

続きを読む »

琉球王朝のお城、首里城♪

写真のアップが遅れて、ブログの更新が遅くなってしまいました

先週末から、東京のお友達3人が沖縄に旅行に来ていたので、5日(月)に一緒に 首里城 と国際通りをまわりました私は、首里城は行ったことはあったんですが、ブログに載せていなかったので今回載せたいと思います☆ この日は、あいにく雨が降ったり止んだりのお天気でした(・・・なので、写真は前回に撮ったものを載せました~

続きを読む »

沖縄のスーパー事情♪

ここ2~3日、沖縄にしては寒い日が続いています これが終われば、もうそろそろ暑い夏が始まります・・・

さて、 沖縄のスーパー について書きたいと思います☆ 沖縄のスーパーもいろいろありますが、地元のスーパーとしては、“かねひで”“サンエー”“リウボウ” の3つが有名で、あちこちにあります あとは、本土でもおなじみの “CO-OP” や “ジャスコ” もところどころに点在してます(イトーヨーカドーや、セブンイレブン、デニーズなど、セブン&アイホールディングス系列のお店は、沖縄にはありません

沖縄に引っ越してから、地元のスーパーで本土と違うなぁ・・・と思ったことは・・・

続きを読む »

第一牧志公設市場♪

今日は、“第一牧志公設市場” に行ってみました☆地元の人々はマチグワー(市場)と呼んでいて、ここに行けば沖縄の食文化が一目でとっても良く分かります 国際通りの三越前から市場本通りに入っていくと、たちまち雰囲気が変わり、アジアの市場のようなディープな感じの店舗がずらりと並び、公設市場はその先に見えてきます

私の住んでいるところから公設市場まではそれほど遠くないんですが、引っ越してきたときにちょっと見たくらいで、まだじっくり見たことがなかったんです!!普段、お買い物はスーパーで済ませちゃうので・・・

続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP 


