現在の訪問者数

プロフィール

みき

Author:みき
30歳。ダンナさんと2人暮らし♪
好きなこと:旅行、美味しいお店さがし、英語、料理、ピアノ♪
性格:好奇心・チャレンジ精神旺盛☆

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク

Aquarium☆

水槽のフタをクリックすると、エサをあげられるよ♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。



おじいちゃんが・・・。

私の長野の実家のおじいちゃんが、先週末の夜中に亡くなり、お葬式のために1週間ほど長野に帰っていました 9歳のときに父が亡くなってから、母、弟と長野のおじいちゃんおばあちゃんの家に引越し、それからずっとお父さん代わりになって、厳しく育ててくれたおじいちゃん・・・。 この頃は、だいぶ体が辛そうではあったけど、まさかこんなに早くお別れのときが来るとは・・・ 今度の5月に91歳になろうとしていたおじいちゃんは、一般的に言えば長生きだったけど、もっともっと一緒にいろんなことを話したかったな・・・

続きを読む »


ムーチーで厄払い☆

沖縄では、今日は鬼餅「ムーチー」を食べる日です☆ 昔から旧暦12月8日(今年は、新暦1月15日)に、家族みんなの(特に、子どもの)厄払い健康祈願のために、このムーチーを食べる習慣があるんだそうです 昨日も、スーパーでたくさん売られていたこのムーチーは、もち米粉に三温糖を加えて味付けをし、長方形に整えたものを月桃の葉に包んで、蒸して作るんだって☆ 月桃の香りが売り場一面に広がっていて、どんな味なのか気にはなったのだけど、買えずじまい・・・

続きを読む »

ピザ喫茶 花人逢♪

(→たんかん狩り♪より続く)
たんかん狩りが終わって、私達はもう汗びっしょり 昨日の最高気温25、7℃で、夏のような暑さだったけど、今日も25℃まで気温が上がっていたみたいなので、それも納得・・・

で、せっかくはるばる北部まで来たので、お昼は前から行きたいと思っていた “ピザ喫茶 花人逢” に行ってみました 何だか、舗装されていない道をどんどん奥まで進んでいくので、こんなところにお店があるんだろうか・・・と不安だったのですが、着いてみると駐車場には車がいーっぱい 人気のお店なんだなぁ☆

続きを読む »

たんかん狩り♪

何日か前に、ダンナさんが「北部で今週末から たんかん狩り ができる」という情報を仕入れてきてくれたので、今日さっそく行ってきました 去年の冬に、初めてこの “たんかん” という美味しい沖縄みかんを食べて以来、すっかり大好きに・・・(←2007年2月8日ブログ参照) 今年も、たんかんの食べれるこの季節をとっても楽しみにしていたのでした

続きを読む »

沖縄そばを作ってみた♪

沖縄そば屋さんでしか食べたことがない沖縄そば~ 今日は、初めて家で作ってみましたよ 沖縄では、スーパーで普通に沖縄そばの麺や沖縄そば用のだし汁まで売っていて、うちなんちゅ沖縄人)は家で作ることも多いみたいです

さて、私の用意した材料はこちらです じゃん

沖縄そば?

続きを読む »

明けましておめでとうございます♪

ちょっと遅くなりましたが、皆さま、明けましておめでとうございます

本土で寒~い年末年始を過ごし、昨日1月3日の夜の飛行機で、ここ沖縄に戻ってきました 本土での初日あたりは、思ったより暖かいなぁ~と拍子抜けしていたのですが、東京から埼玉・深谷長野・小諸と移動していくたびに、じわじわと寒さがやってきました

続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP 


