現在の訪問者数

プロフィール

みき

Author:みき
30歳。ダンナさんと2人暮らし♪
好きなこと:旅行、美味しいお店さがし、英語、料理、ピアノ♪
性格:好奇心・チャレンジ精神旺盛☆

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りリンク

Aquarium☆

水槽のフタをクリックすると、エサをあげられるよ♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。

スポンサーサイト


最後の更新☆

早いもので、東京に転居し、1ヶ月半になりました。沖縄の生活の様子 を何となく書いてみようかと始めたブログ も、この辺りで最後にしたいと思います

思い返してみると、2年3ヶ月の沖縄生活はあっという間でした ・・・結婚したときから、2~3年ごとの急な転勤と地方への転居は覚悟していたけど、沖縄への転勤が決まったときは、ただただびっくり・・・ 自分の仕事を続けられないことを恨めしく思いながらも、南国での生活にワクワク感もありました

実際、住んでみると・・・、沖縄の人達の文化、考え方の違い、生活習慣に惑わされる日々・・・ 特に、時間の感覚については、こちらが当たり前に思うことが通じない・・・ お店で1時間近く待たされイライラしても、うちなんちゅのお客さんは特に急ぐふうでもなく、ニコニコ待っているのにはカルチャーショックを受けたのでした うちなんちゅ同士ではそれで問題ないので、たまに内地から来たお客さんがイライラしていると、何を不機嫌になっているのか、全く分かってもらえず、不思議そうな目で見られたり・・・(笑) 海外に行ったときに感じるようなカルチャーショックは、当時けっこうありました☆

全く初めての地で、2~3ヶ月は気分が落ち込んだりもしましたが、時間の感覚については、そっかぁ~、別に他に用事がある訳でもないし、イライラする必要もないよね、のんびり待つかぁ・・・と考えるようにしたら、だんだん気にならなくなってきて、むしろ今までの自分って何て心に余裕がなくて、せかせかしていたんだろう・・・とさえ思うように(笑)

転勤先での生活を楽しく過ごせるかは、自分の考え方次第だよね 沖縄に住むなんてめったにできない経験だから、沖縄にいる間にできるだけ沖縄のことを知り、観光地に行き、地の美味しいものを食べよう!!と思いました

そんなこんなで、ダンナさんと毎週末のようにいろいろな場所に行き、沖縄に魅せられ、ハマっていき・・・ 真夏の強い日差しときれいな海、カラフルな熱帯魚や海ガメ、うちなんちゅの心の温かさ、忘れてはいけない沖縄戦の歴史・・・。竹富島で見た美しい昔ながらの沖縄の集落・・・あー、今となっては全てが懐かしくて、大好きです

・・・東京に引越した初日は、久々に見る人の多さと歩くスピードの速さに疲れちゃいましたが(笑)、今は徐々に東京での生活モードに戻ってきています でも、この先どんなに忙しくなることがあっても、心の余裕はいつもどこかに持っていたいなぁ☆ そうそう、私以上に沖縄好きのダンナさんは、新居の一部屋を “沖縄の小部屋” にし、沖縄のものを飾って毎日眺めています(笑)

ブログには、つまらないこともいろいろ書いたけど(笑)、今まで読んで頂いて本当にありがとうございました ブログ自体は残しておくので、また沖縄の情報収集に使って頂けたら(笑)嬉しいです

ではでは、また会う日まで(笑)


↓ブログランキング参加中クリックのご協力、お願いします☆

FC2ブログランキング

| ホーム | 雪花の郷♪ >>


コメント

2年3ヶ月の間お疲れ様でした。

いつも楽しく見せていただいてたし、なかなか動けてなかった自分にとってかなり参考になることばかりで貴重な情報源でしたよ。

いつも前向きなみきさんご夫妻のことだから、どこに行ってもその地で楽しく過ごされると思います。
また、お二人は必ずや沖縄に何度もやって来るでしょうからまたいつでも会えますよね?
そして、東京案内もお願いしないといけませんので、よろしくお願いしますね(先に言っとこう、笑)

ではでは、今後の益々のご活躍と東京生活日記にも期待していますので~(笑)

ありがとうございます!!

私も、なちゅらるさん夫妻と知り合えて、
いろいろ情報交換もでき、本当に世界が広がった気がしますv-353
本当は、これからもっともっと沖縄で交流を深めたかったんですが・・・i-241

はい!沖縄は、また折にふれて行こうと思っているので、
そのときはぜひぜひよろしくお願いします~i-278
東京の情報もいろいろ集めておきます~(笑)
こちらでの様子もまたときどきお知らせしたいと思いますi-203

では、なちゅらるさんも、奥様と引き続き沖縄生活を満喫されて下さいねv-301
(羨ましいぃぃ~・・・)

遅くなりましたが・・
ありがとうございました!
みきさんの日記はほのぼのとても楽しませていただきました♪
この情報を元に、今度沖縄に行った際
(お店が空いている年末年始以外に行った時に(笑))
ぜひ参考にさせていただきますね♥
ありがとうございました!
東京でも楽しんでください~!!

☆Ribon* さん
コメント、ありがとうございますe-257
4月からの仕事探しなどでバタバタしてたので、
Ribon* さんのブログにもご無沙汰してしまい、すみません!!
2年3ヶ月の沖縄生活は思ったより短くて、
今でもまた戻りたいような気分ですが、
沖縄でブログを始めたことで、Ribon* さんとも交流ができて、
とっても嬉しかったですe-343
ブログをやめても、沖縄好きなことは変わりないので、
また情報交換ができたら、嬉しいです!!
Ribon* さんのブログに遊びに行きますので、
これからもよろしくお願いします!
本当に、ありがとうございました!
これから、東京生活も楽しみます~ i-203

 みきさんのブログ、本当にありがとうございました。
 ものすごく参考にさせて頂きましたv-91(今でもその都度読み返しています)私達家族の沖縄生活もあと1年と少し・・・まだまだ参考に色々行動していきたいと思っていますv-221あらためてですが沖縄っていいですよね~v-237私も大阪へ帰ったら沖縄の小部屋を作ると思いますよv-25

☆孝ちゃんのママさん
コメント、ありがとうございます!
ブログ、参考にして頂けて嬉しいですe-343
孝ちゃんのママさんの沖縄生活も、あと1年ちょっとなんですね~i-203
今のうちに、いろいろ楽しまれて下さいねe-328
三線も、いつかぜひ聞かせてくださいe-291
ホント、沖縄は最高に素敵ですよねv-301
また会える日を楽しみにしています!!

9999コメGETです。
沖縄の検索してて、ひっかかりました。(笑)
もう沖縄在住じゃないんですね、がっかり。
まあまた転勤で沖縄あるかもしれませんしね!(^^)

☆そば食人さん
ブログに来て下さって、ありがとうございます!
私も、もうちょっと沖縄に住んでいたかったんですけどねぇ・・・i-229
でも、沖縄のこといろいろ書いているので、
またブログを情報収集の1つに使ってもらえると嬉しいです!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


